なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



甘酢玉ねぎで作るツナとオリーブのマリネ

f:id:naotaro7:20170702115925j:plain

う、うまい・・・。

ツナとオリーブと玉ねぎの組み合わせ、なぜこんなに美味いのか。

昔、イタリア人の同僚がパスタを作る際によく使っていた組み合わせでした。

 

良い食べ物の組み合わせ、フランスではラ・マリアージュ、私のばあちゃん流に言わせれば、出会い(物)ですかね。

 

でも三種類だからこれでは三角関係の不倫ですね。いけない、いけない。このご時世、黄金のトライアングルとでも言っときましょうか。

 

そんなことはさておき、便利な作り置きの甘酢玉ねぎの紹介です。

ツナ缶、オリーブと和えるだけの簡単レシピです。ぜひお試しを。

 

材料1〜2食分

ツナ缶1つ

ブラックオリーブ10個くらい

甘酢玉ねぎ 1つかみ程

 

オリーブオイル 適量

 

1、オリーブは輪切りにする。ツナ缶の油を少しきっておく。

2、オリーブ、ツナ缶、甘酢玉ねぎ、オリーブオイルをボールで混ぜ合わせ、出来上がり。

f:id:naotaro7:20170702010257j:plain

 

テレビでマツコ・デラックスさんが、「まあ、ババアが料理に困った時は必ずツナ使うよね」なんて仰ってましたが、

マグロの漁獲量が減っているせいか、昔に比べて缶もちっちゃくなってるし、値上がりしてるし、正直常備してる家庭も減ってきているのではないでしょうか。

 

この組み合わせで良さを再発見しました。いつまでも日本の家庭の常備缶詰であり続けて欲しいものです。

 

 

甘酢玉ねぎの作り方はこちら