なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



肉だけシュウマイ

手作りの焼売、美味しいですね。案外簡単にできるのも魅力です。

タイトル通り、肉だけのシュウマイ。具は入れてません。グルテンフリー用に市販の焼売の皮を使わないレシピを考えていましたが、片栗粉をまぶすだけで作れるのかやってみました。

 

ポイントは種をしっかり練ること。こうすることでふっくらジューシーな焼売に仕上がります。

思い切り大きな焼売にしました。弱火でゆっくり蒸しあげます。

 

f:id:naotaro7:20170724071641j:plain

 

 

調理時間20分+冷やす時間1時間

 

材料 8〜10個 2〜3食分

 

豚ひき肉 400グラム

 

酒 大2

みりん 大1

塩 小さじ1/2

片栗粉 大1

五香粉(ウーシャンフェン)1振り

胡椒 1振り

 

生姜のすりおろし 小さじ2

卵の白身 一個分

 

 

1、ひき肉に塩を加え粘りが出るまでしっかりと捏ね上げます。残りの材料を加えよく混ぜ、種が硬くなるまで冷蔵庫で一時間ほど冷やしておきます。

f:id:naotaro7:20170724071926j:plain

 

2、好きな大きさに分け、片栗粉(分量外)をたっぷりまぶして形を整えます。

 

f:id:naotaro7:20170724071945j:plain

3、片手鍋にクッキングシートをひき、鍋とシートの隙間に水を1センチくらい入れます。焼売をくっつかないように間隔を開けて並べたら、蓋をして強火にかけます。

f:id:naotaro7:20170724072028j:plain

 

4、沸騰したら弱火にして、大きさに合わせて8〜10分程じっくり火を通します。

 

5、お好みで生姜を千切りを添えます。

 

 

蒸している時に蓋から水滴が落ちるのでペーパータオルなどを挟んでおくといいです。(ガスの場合は火災に注意)

ポン酢がよく合います。ラー油をたらしても美味しいです。

 

→自分で混ぜれば濃いポン酢