なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



ごま鶏

f:id:naotaro7:20170708173823j:plain

大きな鶏もも肉のパックを買ってきたのはいいけど、どうやって食べようかな。

半分はカレーヨーグルトに漬けて、もう半分は別の味で食べたいな・・・。

 

鶏に合う味付けは何かないかな?

ごまはどうかな。すりごまをドレッシングにして食べたら美味しいはず。

薬味をたくさん入れて、ピリ辛にして・・・

 

ご飯によく合う美味しいごま鶏ができました。お試しあれ。

 

 

 

材料

1〜2食分

 

鶏もも肉 1枚

 

ねぎ 好きなだけ

しそ 好きなだけ

 

油 中さじ1

黒こしょう 適量

一味唐辛子 適量

塩 2つまみ

 

タレ

生姜すりおろし 適量

にんにくすりおろし 適量

酒 大さじ1

めんつゆストレートタイプ 大さじ1〜2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

酢 大さじ2

すりごま 大さじ3

 

1、ねぎ、しそをみじん切りにして別の容器にとっておく。

 

2、鶏肉を好きな大きさのぶつ切りにして、油を敷いた片手鍋やフライパンに並べる。(皮を下にしてください)その上から粗挽きにした黒こしょう、一味唐辛子、塩を振ります。

f:id:naotaro7:20170708174028j:plain

 

3、鶏肉を中火で焼きていきます。5分程。油が飛び跳ねるので蓋をしてください。

 

4、鶏肉の皮がこんがりきつね色になったら裏返します。酒少々(分量外)をふりかけ、裏も火を通します。(3分程)しっかり火が通ったら、皿に盛ります。

f:id:naotaro7:20170708174139j:plain

 

f:id:naotaro7:20170708174230j:plain

5、鍋に残った油や肉汁はそのままで、にんにく、生姜、調味料を加えて煮立てます。すりごまを加え、少し煮詰めたら火を止め、粗熱をとり、ねぎを加えます。

f:id:naotaro7:20170708174336j:plain

 

 

6、皿にしそを載せ、その上からタレを回しかけたら出来上がり。