なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



簡単・玉ねぎのみじん切り

にんにくのみじん切りに続き、玉ねぎで端を少し残す切り方の応用です。 

イラン人に感謝ですね。(以前書いたにんにくのみじん切りの記事で、まな板を使わないイランの台所事情に触れました。)

劇的に楽になるわけじゃないけど、玉ねぎのみじん切りがちょっと楽しくなります。

 

1、玉ねぎを縦半分にする。ヘタとか芯はとっておきます。

 

2、端を少し残して、短冊の形に包丁を入れていきます。

f:id:naotaro7:20170605012038j:plain

 

2、それを横に切っていきます。包丁を引くようにすると、くっつきにくいです。

f:id:naotaro7:20170605012120j:plain

 

3、残った端も細かく切って、完成。もうポロポロ床に落としたりはさせません。

f:id:naotaro7:20170605012215j:plain

 

 

 

ばらけさせたところ。この瞬間が堪りません。

f:id:naotaro7:20170605012404j:plain