なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



簡単・混ぜごはん ひき肉 x キャベツ x しそ

 

暑ーい😆

みなさん季節の変わり目、お元気ですか。エアコンつけるのはまだ早いかなと我慢していたら、夕方にはちょっとバテ気味のなおタローです。

 

こんな日の晩御飯は、スプーン一つで食べれるのがいいな・・・

というわけで、5分で出来るスタミナ混ぜごはんです。

 

スーパーやコンビニで揃う材料で、ちゃちゃっと作っちゃいましょう。シャキシャキのキャベツとひき肉たっぷり、豆板醤プラスでちょっぴりエスニックなお味。

f:id:naotaro7:20170524001932j:plain

 

調理時間 5分

材料(1人前)

 

玄米ご飯パック(または炊いたご飯)一人分

 

合挽き肉 適量(今回は100g)

千切りキャベツ 袋半分

しそ(あれば) ひと束

 

にんにく、生姜 適量

油 少々

豆板醤 小さじ1

醤油 小さじ1

塩胡椒 適量

 

 

1、まずは発芽玄米ご飯をレンジへ。僕の食べてるやつは3分加熱です。

  →パック入り発芽玄米

 

2、その間ににんにくと生姜をみじん切りにしましょう。入れると美味しくなるのでぜひ。

 

3、みじん切りにしたらいつもの片手鍋へ。油をちょっと入れてなじませます。

 

4、まな板をさっと洗って、次にしそを千切りにしておきます。

 

5、鍋に火をつけて、にんにくと生姜を少し焦げるくらいまで炒め、ひき肉をドボン。肉汁が出るくらい、よく炒めます。塩胡椒、豆板醤、醤油で味付けし、火を消します。

 

6、レンジでチンしたご飯をそのまま鍋へ投入、よく混ぜます。袋半分くらいのキャベツとしそを入れて混ぜ、お皿にとります。

 

いただきまーす♪