なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



発芽玄米の混ぜごはん しそちりめん

 

ちりめん、しそ、生姜の組み合わせが夏にぴったり。

美味しいですよ😄

 

ちりめんははじめに酒で戻し、ふっくらと仕上げます。

ちりめんは減塩タイプ、酒は料理酒ではなく日本酒を使いましたが、しっかり濃い味になりました。

おかずに合うような薄味にしたい場合は白だしを除いてもいいかもしれません。

おにぎりにして食べてもいいですね。

 

f:id:naotaro7:20170529194410j:plain

 

調理時間 5分

材料(1食分)

 

発芽玄米(または普通のご飯) 茶碗一杯分

ちりめん 10g程度

しそ 好きなだけ

生姜 2スライス程度

 

酒 大1

白だし濃縮タイプ 小さじ1/2

 

 

1、ボールにちりめんを入れ、酒をふりかける。千切りにした生姜を入れ、レンジで30秒ほど加熱する。白だしを加える。

 

2、温めた発芽玄米、千切りにしたしそを入れ、よく混ぜる。

f:id:naotaro7:20170529194505j:plain

 

  →パックの玄米ご飯