なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



ケンミンの米の麺

*このブログ書かれているグルテンフリーとは、ほぼグルテンの含まれていない食材で作ったレシピを指します。小麦にアレルギーがある方、調味料を含めた厳密なグルテンフリーを実践している方はご注意ください。

 

グルテンフリーを始めてから、スーパーで小麦粉以外の主食を探すようになりました。

小麦断ちを始めた頃は、食うもんがなくなっちまったよ、なんて思っていましたが、

安心してください。他にも美味しいものはたくさんありますよ♪

 

今日は便利なインスタントヌードルの紹介。

作っているのはケンミンと言う米粉の製品を扱う企業。なおタロー、常日頃お世話になっておりますので応援しています。

 

有名なのは焼きビーフンでしょうか。たいていのスーパーに置いてありますね。

普通の水で戻すビーフンを調理したことがある方ならわかると思いますが、炒めるのがなかなか厄介です。麺同士がくっついたり、フライパンにしきついたり。(その為か、中華料理やアジア料理の焼きビーフンには大量の油が使われていますね。)

ところがケンミンの焼きビーフン、とても調理しやすいです。特殊製法が用いられているとか。すごいですね。

お好きな具材を入れてさっと調理。本当に便利です。

案外お店によって値段の差があるので、しっかりチェックしてからまとめ買いしましょう。

スーパーに置いてあるビーフン、実は小麦粉も含まれているのが多いってご存知でしたか。米粉だけのビーフンを探すのは案外難しいんですよね。

 

 

[rakuten:drugkirin:10038974:detail]

 

もう一つ、ご紹介します。

ケンミンのベトナム風フォー。これもすごく便利です。

インスタントラーメンの代わりによく食べていますが、あっさりしていてホッとする味です。米麺なのにコシもしっかりあります。

腹減った、とりあえずなんか食いたい。そんな時に大活躍です。

これに好きな具材を入れてたり、生姜やラー油、胡椒等を入れて、色々な味を楽しんでいます。

おすすめは、一人鍋の後に〆でフォー。なおタローの冬の定番メニューです。

近所のスーパーに一軒だけ置いてあるところがあるのですが、行く度に全部買い占めてます。スミマセン笑

まとめ買いするとネットの方がスーパーより安いみたいですね。